【うまくなりたい人必見!!】サッカーノートの書き方

 

んにちは

 

りくです!

 

今日は、サッカーノート書き方について

 

お話しようと思います!

f:id:hyskriku4869:20200613224615j:plain

 

サッカーやってる皆さん、

 

サッカーノート

って書いたことありますか??

 

サッカーノートとは、

サッカー上達に向けた目標意気込み練習メニュー

試合で気づいたこと自分のプレー

書き込んでいくノートのことです!

 

しかし!

 

サッカーノートを書くだけでは上達しません!!

 

自分のプレーを分析し、

それを行動に移せなければ

意味がないんです!

 

「今日はシュートをたくさん打った」

「ドリブルでたくさん抜いた」など

 

こんな書き方してませんか?

正直これでは成長なんてしません。

 

その日起きたことしか書かれておらず、

抽象的なものしか書いていないので、

分析できていないし、その先の改善も難しいです。

 

具体的に書くこと大切です!

 

ではサッカーノート内容の質の上げ方

 

ご紹介しましょう!

f:id:hyskriku4869:20200613224446j:plain

 

ノートの書き方

1.今日チャレンジできたこと

2.今日できなかったこと

3.明日の課題

 

これらを具体的に理由をつけて書くことです!

 

わたしも今まで10冊以上のサッカーノートを

書いてきて、日々分析改善を繰り返しています。

 

サッカーは適当に体を動かすスポーツ

ではありません。

 

サッカー中も頭を使い

サッカー外でも頭を使って

自分のプレーを振り返る

 

そうすることでサッカーの質

向上していくんです!

 

書くことによるメリットもあります!

f:id:hyskriku4869:20200613224419j:plain

 

書くメリット

1.目標を明確化することでモチベーションが上がる

 

日々漫然と練習をこなすだけでは、やる気も出ず、

つまらないですよね。

そんな時やるべきことが明確になっていれば、

それに向かうモチベーションになります!

 

2.練習メニューを見直すきっかけになる

 

言われた練習をただやっているだけでは、

意味がないんです。

自分の得意なもの苦手なものが練習で分かれば、

自主的にレーニンすることもできます!

 

練習メニューを書き込むことで、

「より一層技術や

体力を向上させるためには

なにが自分には必要なのか」

を自分で考えるいい機会になるんです!

 

3.気持ち整理の整理につながる

 

サッカーノートはメンタルバランス安定にも

効果的なんです。

ネガティブなもの素直書き出すことで、

気持ちが整理しやすくなるんです。

 

そして、ポジティブに最後には書くことで、

次の日には、新たな気持ちで

練習に臨むことができます!

f:id:hyskriku4869:20200613224353j:plain

 

すべては自分の頭で考え、次に生かすという

サポートサッカーノートでできるんです!

 

ノートをしっかり書くことで、技術の向上

モチベーションメンタルバランスを整えるなど、

いろいろなメリットが期待できます!

 

とりあえず、日付朝起きた時間夜寝た時間

練習メニューよかったところ悪かったところ

具体的毎日書くことから始めてみましょう。

 

最初から無理して、たくさん書くとつらくなったり

めんどくさくなったりします。

10分で書けるところからやってみてください!

 

練習と同様

 

継続すること一番の近道です!!

f:id:hyskriku4869:20200613224326j:plain

 

今日はここまでです。

 

閲覧いただきありがとうございました!