サッカーのオフザボールの動きの重要性!

 

んにちは

 

りくです!

 

今日は、

 

オフザボールの重要性

について

 

お話しようと思います!

f:id:hyskriku4869:20200622020713j:plain

 

いきなりですが、

 

ポジションの取り方

苦手意識ありませんか?

 

ボールを持っていないとき

何すればいいか

分からなかった

経験ありませんか?

 

サッカーはボールを使う競技では

ありますが、

ドリブルパスだけが

プレーではありません。

 

大事なのは、

ボールを持っていないときです!

 

オフザボールの動き

相手を動かし、

味方のパスコースを

作ること重要なんです!

 

それができる選手ほど

優秀と言えます。

 

逆に言えば、

それが出来なくては

使えない

と言われてしまうんです。

 

では、、

 

オフザボールとは」

 

についてお話します!

f:id:hyskriku4869:20200622020653j:plain

 

オフザボール

サッカーにおけるオフザボールとは、

ボールがない時の動きのことです。

 

実際にサッカーの試合中は、

ほとんどがボールを

持っていない時間であり、

この時間オフザボールと呼びます。

 

基本ポジショニングは、

そのポジションのシステム

によって決まっています。

 

オフザボールの時に、

周りの動きを見ながらいかに

ポジションをとることができるかが

選手の質を向上させます!

 

これができる選手になること

自分の他のプレーの向上にも

繋がるんです!!

 

それでは、

プレー向上のため

 

オフザボールの練習の仕方

について

 

ご紹介します!

f:id:hyskriku4869:20200622020633j:plain

 

オフザボールの練習法

オフザボールの動き方というのは、

基本ポジショニングからの動きにおいては、

試合の流れの中でつかむ必要が

あります。

 

しかし、練習中から意識的に様々な

情報を仕入れて動きを変える癖

つけておかなければ、試合で

実践することができません

 

練習の中で、ボールを受ける

ポジションを意識したり

味方の動きを見て、

どこでボールが欲しいのか

 

また、味方が空けたスペース

どのタイミングで自分が使うのか

常に意識することです!

 

【練習法の内容】

パスを受けやすい態勢を作る

マークを外す動き

視野を広げること

 

これらができる練習法は、、

 

鳥かごです!

 

サッカーをやっている方なら

一度はやったこと

あると思います。

 

この鳥かご

ボールへのタッチ数

少なくし、狭い範囲でやり、

そして動くことです。

 

鳥かごのクオリティが

高くなればなるほど、

パスを受ける、出すが

難しくなります。

 

その中で、

できるようになれば試合中

オフザボールの動きができます!

f:id:hyskriku4869:20200622020613j:plain

 

今すぐ、

この瞬間に鳥かごを

やってください!

 

というのは、

無理なので(笑)

 

youtube

プロサッカー選手がやっている

練習の鳥かご

見てください!

 

まずは、

見て頭で理解して

見ましょう!

 

そして練習時は、

フリータッチからで

いいんです!

 

そこから

どんどん難しくてもできるように

タッチ数を減らしたり

突き詰めてみましょう!!

 

オフザボールの動き

できるようになることが

試合での活躍自分のプレー

向上に繋がるんです!

 

しっかりマスターしましょう!!

f:id:hyskriku4869:20200622020557j:plain

 

今日はここまでです。

 

閲覧いただきありがとうございます!