【勝ちたい人必見】サッカーシュートのコツ

 

んにちは

 

りくです!

 

今日は、ボランチ

 

サッカーのシュートのコツについて

 

お話しようと思います!

f:id:hyskriku4869:20200606203050j:plain

 

皆さん、海外のプロ選手がなぜ強力なシュート

 

しっかりゴールに放てるのかを

 

ご存じですか?

 

それはコツもあるのですが、

 

それぞれ頭で理解し、

 

どこに当たるのか、どう振りぬくのか、どう飛ぶのか、

 

一つ一つを認識し、意識し練習しているからです。

 

これは技術どうこうでなく、

 

わたしたちにもできることなんです。

f:id:hyskriku4869:20200606203114j:plain

 

今回は、その認識したうえで、

 

シュートのコツについてお話します!

 

まず、シュートには、関節の動きなどを

 

よく使うものなので、

 

練習前試合前にもしっかりストレッチ

 

行なうことが大切です!

 

とくに股関節回りの部分を重点的に行うことで、

 

けがを防げるだけでなく、

 

パフォーマンスの向上につながります!

f:id:hyskriku4869:20200606203437j:plain

 

シュートのコツ 

 1.シュートを打つとき力を抜く 

 

まず、シュートに無駄な力はいりません!

 

シュートを打つとき、力を入れてしまいがちですが、

 

それは良くないことなんです。

 

力を抜き、蹴る瞬間にだけ力を入れ、

 

コースをねらうこと大切です。

 

 2.キーパーをよく見ること

 

キーパーの位置次第でその時打つべきシュート

 

変わります

 

ゴール前、ゴール外からでも

 

落ち着いてキーパーの位置を確認し、

 

シュートをすることを意識してみてください!

f:id:hyskriku4869:20200606203243j:plain

 

ボランチのシュートのコツ

ボランチでは、

 

「ポストシュート」が多いと思います。

 

コツとしては、転がってくるボールを

 

よく見て、ボールの中心捉え

 

蹴ることです。

 

また蹴り方は、蹴る足とは逆の足でジャンプして

 

踏み込み、シュートするという蹴り方を

 

練習してみてください!

 

最初は、むずかしいと思います。

 

ボールの芯に当てるという感覚をつかんでください!

 

これに慣れてくると、軽く振るだけで

 

強いシュートが打てます!

f:id:hyskriku4869:20200606203311j:plain

 

 

これらを総じて言えること。。

 

それは...

 

意識し、認識する

 

ことです!

 

どうしてボールが飛んで行ってしまうのか。

 

どうやって蹴るのか。

 

どう頭で理解し、動かすことができるのか。

 

考えてやること

 

大切です!

 

ボールを自在に操ってやりましょう!!

f:id:hyskriku4869:20200606203407j:plain



 

今回はここまでです。

 

閲覧いただきありがとうごさいました!